60年代から90年代のお勧め音楽を紹介するブログ(R&B、SOUL、JAZZ、Fusion、progressive rock、J-POP、etc)

偶然知り合ったMr.K。二人の共通はジャンルを問わずに音楽が好き。二人のメールのやり取りからお勧めの音楽を紹介するブログです

宮里陽太&佐橋佳幸 ~Tokyo Connection@BAJ Vol.1 行ってきました!

新年あけましておめでとうございます。

最近ちょっとブログサボり気味ですが
少しでも見てくださる方がいる限り
続けていこうと思います。

 

さて、2015年1月6日に東京目黒にある

ブルースアレイにて

宮里陽太&佐橋佳幸 ~Tokyo Connection@BAJ Vol.1
ライブを見に行きました!

前回、竹内まりやのコンサートで宮里陽太と佐橋さんの
虜になった私は、ライブの帰りにお二人のCDをポチっとな
その報告を音楽の師匠、Kさんに報告すると
まってましたかのごとく「二人のライブが1月6日にある
んだけど行きますか?」
すごいタイミング!行きます!行くにきまってます!
さすが師匠です(笑)絶対私が竹内まりやのコンサートで
宮里陽太と佐橋さんにハマルことを察してのお誘いか。
で、そのライブのメンバーが凄いのなんのって

メンバーは日本のスタジオミュージシャンでは有名な
方々ばかりの凄腕プレーヤー
(Sax)宮里陽太 (G)佐橋佳幸、石成正人
 (B)有賀啓雄 (Ds)小笠原拓海 

普段は有名ミュージシャンのバックバンドをして
アーティストが求める音を正確に演奏する方々。
その方々が自由に自分を出してセッションするんだから
もう考えただけでワクワクする。

狭い会場にメンバーが登場
宮里陽太さんのサックスが会場に響き渡ると
もうメンバーが全開で乗ってくる
リズム隊の正確なリズムに乗って
佐橋さんのギターがさく裂!
会場を圧倒させるサウンド。
いきなりしょっぱなからがつーんとやられました。

そのあと、石成さんのギターソロが始まり
指がどうしたらそんなに動くの!ってくぐらい
滑らかに弾き、その音がクリアですごく上質で
もう虜になっちゃいました。

ベースの有賀さんは5弦ベースをいとも簡単にあやつり
まるでギターのように速弾きし、ピックではなく
指で弾くのですが、その動きが滑らかで早く
もう神業。私もベースを弾くのですが、絶対できない!
なのにキャラがお茶目で「しばふのバフってどう書くの?」
みたいな天然な所がもう胸キュンです(笑)


ドラムの小笠原さんは若いのに山下達郎バンドの
ドラムを任されているだけあって、ソツなくリズムをとり
全体的なバランスと感性で全体を陰で支えている。
各奏者は彼のドラムで安心して気持ちよく演奏できる。
そんなイメージでした。

 

佐橋さんはもう自由に全開で気持ちよく弾いていました。
そしてしゃべりが面白い!イメージとしては寡黙な方なのか
と思っていたのですが、全体をまとめ楽しくトークをして
落語家の歌丸さんの物まねが上手で、緊張したステージを
和ませてくれました。
とにかくギターの音作りが天才。テクニックも凄い。
エレキで圧倒したかと思うと、アコギでしっとりと演奏。
私はどちらかというと、アコギの佐橋さんが好き。

とにかく贅沢なセッションライブでした。
今回1回目ということなので、2回、3回と続くことを期待。
また行きたいと思いました。
興味のある方は2回目のライブがあるときに生演奏を聴いて
下さい。そのすごさに圧倒されること間違いなし!

 

TRUST ME - Deluxe Edition

TRUST ME - Deluxe Edition

 

 


Born to fly(THE RAWGUNS) - YouTube

 


AGAIN (TOUGH Concept Song-2「頼れる」) - YouTube


Generation GAP|Circle(Live 2013 10/25 Hey-JOE ...

Pleasure

Pleasure