60年代から90年代のお勧め音楽を紹介するブログ(R&B、SOUL、JAZZ、Fusion、progressive rock、J-POP、etc)

偶然知り合ったMr.K。二人の共通はジャンルを問わずに音楽が好き。二人のメールのやり取りからお勧めの音楽を紹介するブログです

竹内まりやのライブで心を奪われたサックスプレーヤー 宮里陽太

12月20日土曜日、竹内まりやのライブに行きました。

33年ぶりの全国ツアー。2000年のライブから14年。
久しぶりのライブなのに、声も衰えず美しい歌声と容姿。
とても還暦近く59歳とは思えないスタイル!
女性としては憧れる存在です。
竹内まりやのライブは素晴らしく、
この件は後日詳しく書くとして、私がこのライブで
心を奪われたのはサックスプレーヤーの宮里陽太です。

間奏でサックスを吹いたとたん、空気は変わり
流れるようなクリアなメロディと、きらびやかな空気
一挙にムーディな世界になり。聞き惚れてしまいました。
もちろん名前など知らず、何者?!と思ったら
ライブで彼の紹介がありました。

宮崎県のライブハウスで演奏していた宮里陽太を
山下達郎がお忍びで聴きに行き、ひと吹きで”この人だ!”と
スカウトして達郎バックバンドにいれたという経歴のかたでした。
その話を聞くまでもなく、彼の音色の美しさに納得。
帰りの電車で、宮里陽太のデビューアルバムを早速Amazonで購入!
とっても伸びやかで、聴けば聴くほどはまってしまう。
1回目は?2回目う~ん・・・5回目以降車で集中して聞く。
めっちゃいいわ~!!!ということで、1回だけではわからないので
もし聴く機会がありましたら、1~2回で判断せず何回も聞いてください。
彼の素晴らしさがよ~くわかります。

1月6日に宮里陽太さんと佐橋さんのライブがあります。
必見です!楽しみ~♪
佐橋さんについては後日。

 

Pleasure

Pleasure

 

 


宮里陽太×小笠原拓海 LIVE 「Clean Up」 2013.7.6 New Retro Club ...

 

メリークリスマス

ブログを読んでくださった方に
サンタクロースから幸運がプレゼントされますように
感謝