60年代から90年代のお勧め音楽を紹介するブログ(R&B、SOUL、JAZZ、Fusion、progressive rock、J-POP、etc)

偶然知り合ったMr.K。二人の共通はジャンルを問わずに音楽が好き。二人のメールのやり取りからお勧めの音楽を紹介するブログです

今日のJーPOPに影響与えたグループ「はっぴいえんど」

<Kさん>こんばんは。YMOの話題も、どこから手を付けていいものか、
悩んでしまいますね。YMOのコンセプトは、細野サンのアイデア
ですからね。
テクノポッブに興味を持っていた教授こと坂本龍一
サディスティ
ックミカバンドのメンバーだった高橋ユキヒロが参加します。
細野サンの話をする時、やはり欠せないのが、「はっぴいえんどです。
メンバーは、細野サンと前述の二人、大瀧詠一松本隆
そして、天才ギタリスト鈴木茂の4人です。
このそうそうたるメンバーが在籍したバンドが、
今日のjーポップに与えた影響は、計り知れません。


空色のくれよん - 風をあつめて - はいからはくち by はっぴいえんど - YouTube

 

<Emi>
YMOは細野さんのアイディアなんですね。
しかも大瀧詠一松本隆と組んでいたのは知らなかったというか、
「はっぴぃえんど」の存在すらしらないです(+。+)YouTube
ほとんど音源なくて。
検索していて有名なCM音楽を沢山手掛けていた
ことにビックリ!