60年代から90年代のお勧め音楽を紹介するブログ(R&B、SOUL、JAZZ、Fusion、progressive rock、J-POP、etc)

偶然知り合ったMr.K。二人の共通はジャンルを問わずに音楽が好き。二人のメールのやり取りからお勧めの音楽を紹介するブログです

Jazz キースジャレット

<Kさんからのメール>

お気に召した様で良かったです。キースジャレットは、

マイルスグループの一員だったこともある大御所です。

日本では、ジャズトリオが有名ですが、私はソロのコンサートに行きました。

おすすめは、ケルンコンサートの模様を収めた CDがあります。

若かりし時のものなので、みずみずしい感性を感じさせるCDです。

機会があれば是非。にも合いますよ。笑

 

<Kさんへ>

キースジャレットのケルンコンサートを聴きました。
あまりに美しいメロディーにうっとりと心を奪われました
ワイングラス片手にほろ酔いで心地の良いピアノの旋律に
身を任せながら、聴いてました。

このアルバムは、壊れた古いピアノでしかも体調不良だったのに
即興で弾いた奇跡のコンサートを収録した名盤中の名盤だったんですね。
マイルスはよく聴いてましたが一員だったことは知らなかったし
こんなに有名な方とは!
しかも、今年来日していたんですね!見たかったです!

YouTubeでみましたが独特のプレイスタイルですね
全身を使って苦しそうに弾くのに動きとは逆に繊細で美しい音が
こぼれ落ちるように奏でるついつい見入ってしまいました。

 

<Emiへの返信>

キース、お気に召して良かったです。マイルスをよく聴いていたとは。

只者ではないですね。(笑) もしかすると、Emiさんはバンドとか楽器の経験があるのでは?

 

***************************************

 

キースジャレット

独特のスタイルで演奏する《ジャズピアニスト。

苦しそうに演奏するのに、美しい音色を奏でる。

まるで静かな美術館に飾られた絵画のように凛とした美しさの

中でキラキラと輝くような音。心を静かにして耳を澄ませて聴きたい。

キースがのってくると、唸り声のような声を発する。

最初は??と思ったのですが、というか志村けんが唸ってるみたいで

聴きなれなかったのですが、それが慣れてくると逆に音楽の一部になり

逆にないと寂しい。

ともかく、「ケルンコンサート」はお勧めです。

絶対位絶命の緊張感の中で生まれた奇跡の音楽。

鳥肌ものです。

とにかく聴いてみてほしいです。

ザ・ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート

 

 


Keith Jarrett Solo Concert - YouTube


祈り/生と死の幻想より/キース・ジャレット - YouTube


Keith Jarrett: The Koln Concert-Part II C - YouTube

 

サムホエア

サムホエア