60年代から90年代のお勧め音楽を紹介するブログ(R&B、SOUL、JAZZ、Fusion、progressive rock、J-POP、etc)

偶然知り合ったMr.K。二人の共通はジャンルを問わずに音楽が好き。二人のメールのやり取りからお勧めの音楽を紹介するブログです

初期の山下達郎 すごい!

<Kさん>山下達郎のオールタイムベストは、もちろん、素晴らしいのですが、
各アルバムも聴いて欲しいところです。隠れた名曲も数々あります。

<Emi>私は最近になって聴くようになって、今になって達郎の良さを実感しています。
バラードが心にしみます。ラブソングは胸がキュンとするし。
ポップなはも歌詞がユニークでステキだしどれもいいですよね。
マンデーブルー聴きました。切ない気持ちになりました。
さらに 蒼氓など聴くと涙が止まりません。
他にも沢山アルバムありますね。色々聴いてます♪

 

<Kさん>できれば年代順にCD聴いて欲しいところです。
歌詞に注目するところは、流石です。吉田美奈子は、知っていますか?

初期のアルバムは、達郎&美奈子コンビの作品です。
女性ボーカルとしても超一級ですが、
リリックも素晴らしいので、
その点も味わってみて下さい。
サーカスタウン、スペイシー、ゴーアヘッド、そしてLiveの名盤、
イッツアポッピンタイムを聴けば、Emi
さんの山下達郎のイメージが変わりますヨ。

 


吉田美奈子/時よ(フルバージョン) - YouTube

 

<Emi>YouTubeで昔の音源少ないですが色々聴きました。
私の生まれる年からこんな今でも通じるような素敵な音楽を作っていたなんて驚き!
吉田美奈子も初めて存在をしりました。凄い情緒あふれる歌い方で、
今のアーティストにはない存在感。
山下達郎の曲の歌詞を書いていたんですね。
詩の世界も独特で素敵。こんな詩が書けるなんて天才。
昔の歌謡曲の後ろではこういう世界があったんですね。
15年早く生まれていたら、夢中になっただろうな。
再発見です。
山下達郎のアルバム早く聞いてみたいな。

 


SILENT SCREAMER & BOMBER (Special Medley ...

 

山下達郎というと、「クリスマスイブ」とか「高気圧ガール」とか
「アトムの子」とかポップで面白い曲かく人としか思ってなくて
バラードとか「さよなら夏の日」とか大人っぽいのもいいなと
思っていたけど、初期の山下達郎は知らなかった。
サーカスタウン聴いてびっくり!超ファンキーでかっこいいの!
「WindyLady」とかなんて最高!「ソリッド・スライダー」とか

ベースがかっこいいし70年代にこんなかっこいい曲作って
いたなんて天才すぎる!
今も山下達郎の音楽は素敵だけど、ぶっちゃけ昔のほうが
全然いけてる!むしろ好き!!!
昔の山下達郎聴いたことがない方は、聴いてみてください。


山下達郎 『ソリッド・スライダー』のライブ音源! - YouTube




シュガーベイブ 「ウィンディ・レディ」 - YouTube

 

 

CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

 
SPACY (スペイシー)

SPACY (スペイシー)

 
GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )