60年代から90年代のお勧め音楽を紹介するブログ(R&B、SOUL、JAZZ、Fusion、progressive rock、J-POP、etc)

偶然知り合ったMr.K。二人の共通はジャンルを問わずに音楽が好き。二人のメールのやり取りからお勧めの音楽を紹介するブログです

YMO 海外ツアー 伝説のギタリスト 渡辺香津美

<Kさん>こんばんは。YMOの海外進出と言えば、79年のアポロシアター

はじめとするアメリカでのLiveが、つとに有名です。ゲストとして、
キーボードの矢野顕子は、
言うまでもありませんが、
ギターは誰か、わかりますか?
ツアーは、この人、一色に染りました。
アメリカに於いて、彼は、
驚愕と羨望を以って迎えられました。
「彼は、一体、何物だ?」「
彼は、いままで何をしていたのか?」
「彼は、
ホントに人間なのか?」云々。ホソノサンや教授、
ユキヒロにアッコチャン、皆、一流ですが、その中に於いて、
彼は、別次元の存在感を放っていました。まさに彼の神がかった
ギターソロ演奏は、
30年以上経ても色あせることはありません。

<Emi>こんばんは。YMOのワールドツアーをYouTubeでみました。
ギター誰ですか?渡辺香津美ですか?「千のナイフで神がかった
ギターを弾いていた人ですか?
アメージングですよね。
YMOのライブ映像は面白いです。
矢野顕子がなんともいい味だしているし。
このレベルの高い中で淡々と弾いてるのってすごい。
同性として素敵だなと思いました。ロサンゼルスのライブ映像は
なぜかファッションショーとかダラダ
ラ適当に躍る女性のダンサーやら
奇想天外なシチュエーションで面
白かった。世界に誇れるアーティスト。
YouTubeに「
あと30年若ければ・・・生でYMOのライブ見れた人いいなって」て
コメントがあって、
すごくわかる。YMOにしろ、
山下達郎にしろタイムスリップして生で聴きたかったです。

 

 


YMO Rydeen 1979 Paris Live - YouTube


「1000 KNIVES」 KYLYN - YouTube


YMO - Thousand Knives ~ Tong Poo - Live at The ...


<Kさん>渡辺香津美です。元々は、ジャズ畑の人ですが、その枠に捕らわれずに、
折りしも、
クロスオーバー&フュージョンの大きな波にも、順応して、
スタジオMのオールスター伝説のキリンやステップスで一役、
時の人となりました。もちろん、YMOの海外進出も、
ジャンピングボードとなりました。その後もspice of lifeでの
エレクトリックトリオやマーティンティラーとのギタ
ーデュオ等、
もちろん、
ソロとしても様々なミュージシャンとキャリアを重ねています。

でも、YMO2回目のツアーののギタリストも凄かった。その名は?