60年代から90年代のお勧め音楽を紹介するブログ(R&B、SOUL、JAZZ、Fusion、progressive rock、J-POP、etc)

偶然知り合ったMr.K。二人の共通はジャンルを問わずに音楽が好き。二人のメールのやり取りからお勧めの音楽を紹介するブログです

山下達郎の原点 シュガーベイブ

ムーングロウ聴きました。
当時のソウル、
ファンクを達郎マジックでアレンジされていていいですね。
随分ファンキーなのでビックリ。遊び心のある曲も原点が見えました。
個人的にはレイニーウォークが好き。
吉田美奈子の詞がお洒落で山下達郎のメロディーにぴったり。

MOONGLOW (ムーングロウ)

MOONGLOW (ムーングロウ)

 

 

<Kさん>こんばんは。タツロークンの曲には、雨を題材にした曲が多いこと気付きましたか?
レイニーウォーク、
レイニーディ、雨の女王、こぬか雨、2000t、
私のお気入りのスプリンクラーなどなど。
本当は、
タツロークンのルーツを探っていくと、
ソロでデビューする前から、ご紹介すべきだったかも。シュガーベィブです。
名前は、聞いたことあるでしょ。
アルバムの「Songs」1枚だけ残して解散したのですが、すでに方向性は、
確立されていたと思います。
サーカスタウンに入っているウィンディーレディという曲、
ありますよね。元は、シュガーベィブで演っていた曲です。さかいゆうもカバーしているのは、
ご存知の通りです。
彼もタツロークンの事を神様みたいにリスペクトしています。

 

SONGS 30th Anniversary Edition

SONGS 30th Anniversary Edition

 

 

山下達郎の曲は確かに雨の題材多いですね。しかもいい曲ばかり。
夏の題材も多いですよね。なので夏というとサザンより達郎派です。
シュガーベィブの存在は知っていました。DOWNTOWNは有名ですもの。
それ以外は知らないですが。
なのでYouTubeで音源探したらウェンディレディありました
ちょっと荒いけど格好いい。ソロになってから洗練された感じ。
さかいゆうがカバーしてたのは知りませんでした。現代的にアレンジされていて素敵!

シュガーベィブは大貫妙子がメンバーっていうのも知らなかった。
当時集まった仲間と作った音楽が今の山下達郎の原点となったんですね。
YMOとか日本の有名なアーティストと繋がりがあったり、
多くのアーティストにリスペクトされ、凄いアーティストなんだって改めてしりました。
最近のとか有名なのしか知らなかったので教えてもらっても良かったです(^^)

 


スプリンクラー - YouTube

 


シュガーベイブ 「ウィンディ・レディ」 - YouTube

↑ ちょっと荒っぽいけど、若さあふれていいかも。

 


Windy Lady - YouTube

↑ さかいゆう カバー 現代風にアレンジするとお洒落。