60年代から90年代のお勧め音楽を紹介するブログ(R&B、SOUL、JAZZ、Fusion、progressive rock、J-POP、etc)

偶然知り合ったMr.K。二人の共通はジャンルを問わずに音楽が好き。二人のメールのやり取りからお勧めの音楽を紹介するブログです

山下達郎 ソロデビュー3部作を熱く語る

<Kさん>今からでも遅くありませんヨ。ゆっくり、いろいろ聴いてみて下さい。
とある方のコメントを紹介しておきましょうか。
人生には、
ニつある。音楽の良さを知っている人生と知らない人生。
僕は幸いにも前者だ。とても幸せなことだと思う。もうひとつ。
人生には、二つある。山下達郎の音楽を知っている人生と知らない人生。
僕は幸いにも前者だ。とても幸せなことだと思う。
Emiさんは、
今、正に、その入り口にいます。

 

<Emi>山下達郎のサーカスタウン手に入れました。
あまりのクオリティーの高さにビックリ!本当に40年前の音楽?全然古くない。
出だしでノックアウト(笑)
この当時は昭和歌謡曲真っ只中で受け入れられたのでしょうか?
逆に当時達郎さんを聴いていた人って凄いセンスある人かも。
セカンドアルバムのSPACYはまた更にいい。かなりお気に入り(^^)
LOVE SPEACEとかすごいおしゃれだし。私はメジャーな曲しか知らかったし

もちろん高く評価はしていたけどベスト以外は聴いたことなくて。
教えて貰ってよかったです。


山下達郎 『LOVE SPACE』 LIVE (六本木ピットイン) - YouTube


<Kさん>サーカスタウン、良かったですか。それはそれは。
どの曲も秀逸なのですが、私の好きなー曲と言われれば、70~80年代前半まで、
Liveのアンコールの最後に唄う、
定番だったラストステップ です。
元々は、吉田美奈子に書きおろした曲と言われています。
短い曲ですが、2人のコンビネーションの素晴らしさを表現しています。
でもウィンディーレディもサーカスタウンも夏の陽も大好きだし、
ホントは選べないのが、本音です。優柔不断ですね(笑)スペイシーも聴きましたか。
ラブスペース、
この一曲でやられたでしょ。この時代の最高のミュージシャンを
集めて作った秀作です。
ダンサーも良いでしょ。ゴーアヘッド。
ジャケットは、
訳あってダサダサですが、中味は、言うまでもありません。
買って損なし。おなじみのボンバーやご紹介したマンディーブルー他、
ラブセレブレーションも見過せません。
ここまで来たら、
ドライブには、是非とも、イッツアポッピンタイムを持っていって欲しい!
達郎Liveの淒さを、美絵さんの感性を通じて体感下さい。
おかしな表現ですが、Emiさんが羨ましい。
だって、
これから紛れも無い本物に出逢えるのだから。


Minako Yoshida - Last Step - YouTube

 


夏の陽 - YouTube

<Emi>サーカスタウンは構成がいいですよね。軽快なナンバーで始まり、
ウェンディの出だしのベースがカッコ良くてしびれる。
ラストステップはライブの最後にピッタリ。夏の陽は映画のエンディングみたい。
スペイシーはYMOのお二人が演奏してるのでビックリ。ソリッドサイダーとか好き。
そしてトドメはゴーアヘッド。ジャケットはインパクトありますね(^-^;
買ってよかった。本人解説ついてたので。
アカペラからのラブセレブレーションのベースからのシンセのお洒落な入り方。
たまりません!
マンデーブルーは言うまでもなく素敵で、
こからまったりとムードよくきてからのボンバー。
凄くGroovyでCool!潮騒は名曲ですが英語バージョンがいい。
2000tもいいし。
行き詰まっていたなんて考えられない。
まとまりがないなんて当初酷評されてたとか。
私は音の宝箱みたいででれも新鮮で心トキメクアルバムでした。
山下達郎の曲ってベースがカッコイい。元ベーシストとしてはたまらないです
曲の間奏とか凄くお洒落で古さを感じない。天才です。
いやーソロデビュー3部作はお見事でした。いつしか言ってた達郎を知って幸せです。
そしてホッピングタイムですね(^^)これはまた後ほど♪


山下達郎 ラブセレブレーション1980,5,3中野サンプラザ(TATSURO YAMASHITA) - YouTube

 

SPACY (スペイシー)

SPACY (スペイシー)

 
CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

 
GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )